浜松航空祭 ブルーインパルス機 墜落事故


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001 2013/08/07(水) 10:49:58 ID:xyCQaQSUmQ
1982年11月14日に航空自衛隊浜松基地で行われていた航空祭で 、
航空自衛隊松島基地第4航空団所属のアクロバットチーム「ブルーインパルス」所属の
T-2高等練習機6機が「下向き空中開花」を演技中に4番機が上昇できずに、
ホンダ・エクスプレス(現:ホンダロジスティクス)敷地内のモータープール(完成車両の出荷前集積場)に墜落・爆発炎上。

この事故でパイロット高嶋潔一等空尉(30歳)が即死、
周辺住民12人が重軽傷を負い、建物1棟が全焼・3棟が半壊した。

航空自衛隊 第四航空団 第11飛行隊 『ブルーインパルス』
公式HP http://www.mod.go.jp/asdf/pr_report/blueimpulse...
松島基地 公式HP http://www.mod.go.jp/asdf/matsushima/blue-rekisi.ht...

https://www.youtube.com/watch?v=GF1ZNo4_NDE

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※省略されてます すべて表示...
012 2013/08/16(金) 19:05:30 ID:Bo4eyAoR46
>>11さんへ
10です。あなた様へ対しての暴言を取り消します。
申し訳ございませんでした。
ただ私は11空団のパイロットが操縦ミスや失神はありえないと信じております。


あなた様はもしかして元自衛官又は現職自衛官ですか?

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013 2013/08/16(金) 20:23:55 ID:0s.29WIsFk
“信じる/信じない”という行動理念や判断基準は、宗教の領域。

徹底的に訓練を施された軍隊のパイロットと言えども感情/体調の起伏やプライベートライフを抱える生身の人間であり、
マヌーバー毎に想定されている手順を超過する操作を行えば、ブラックアウトや失速は簡単に起こり得る。

すべての行政任務/航空事業者において任務/オペレーションを監督する者の責務として「人間は必ずミスをする生身の生き物であり、機械はいつ何時にでも不意に壊れ得る物である」という前提で安全マージンを取る事が常に必要であり、
それらの安全への配慮や概念を想定していないのは、非科学的な精神論に支配された慢心その物。 これらの概念は“イロハのイ”。

この事故は部隊長に対して日本の国内法上の刑事責任が明確に生じ得る次元の“無意味な事故”だと思うが、
担当検事が航空工学や航空機のオペレーション、航空機の操縦に関して全くの素人だったから、同乗飛行で面を食らわせて、訴追の手を丸め込んだだけだと思う。

更に言えば、
「左翼対策を前提とする問題の早期沈静化を求める“幕僚側の政治的立場”」と
「自賛的で自己客観性を欠く慢心に満ちた“部隊内の自己保身的な、なれ合い裁量”」などの
複合的な要素/体質によって“現場に対して厳格な綱紀粛正が下されなかった”為に、
後の事故の連鎖へと繋がったんだと思う。

個人的な考えだが、地上への被害回避、乗客乗員の命に関する義務及び職責に関しては、
「非常脱出装置を持たない民間機のパイロットの方が、身を以てその責任を果たしてる」と思う。

(戦時中の戦闘機パイロット、及び、ホイスト作業を行う救助ヘリの乗員を除けば、
「事故れば必ず死ぬが、死の瞬間まで操縦桿を握り続けて、その責務を果たす」という前提で飛んでいるのは、
脱出装置などの保険装備が存在しない民間機のパイロットの方)。

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014 2013/08/16(金) 20:37:08 ID:0s.29WIsFk
その後の事故に関する国会での質疑
↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓

松島基地所属の自衛隊機墜落事故等に関する質問主意書
http://www.shugiin.go.jp/itdb_shitsumon.nsf/html/shitsu...

(序文)
 航空自衛隊松島基地所属の自衛隊機が、わずか三ヶ月余の間に、二件三機の墜落事故を起こした。
事故機が連続して集落や原子力発電所の至近距離に墜落するという事態に住民は、自衛隊機の訓練飛行に不安を募らせている。
周辺自治体は、防衛庁に強い姿勢で、事故原因の究明と抜本的再発防止対策を求めている。

三月起きたT2型機の宮城県女川町への墜落は、三十数戸の集落から約五百メートル、女川原子力発電所から約九キロメートルという地点だった。
七月のT4型機ブルーインパルス二機の牡鹿町山中への墜落は、自衛隊が飛行禁止区域としている女川原発の上空半径二海里内を通過し、
原発から約四・五キロメートルという距離に墜落した。
二件の墜落事故は、パイロット四名の尊い命を失い、一歩間違えば地域住民と原発を巻き込んだ、取り返しのつかない大惨事となるところであった。

 防衛庁は、相次ぐ重大事故にもかかわらず事故原因の徹底究明より、訓練再開を最優先する姿勢をとっている。
T2型機墜落の際には、事故からわずか十二日後に訓練を再開した。
しかも発表された「T−2型機墜落事故調査結果の概要」(八月一日発表)は、僅か一頁というきわめて簡略なもので、
事故原因についての詳細はもとより、再発防止策などほとんどわからないものである。

T4型機墜落の際は、T2型機の訓練支援を理由に、事故原因の徹底究明をまたずに、なし崩し的に飛行再開を強行しようとしている。
 今、防衛庁がおこなうべきことは、訓練再開を急ぐことではなく、住民の命と安全を最優先した事故原因の徹底究明であり、
その結果にもとづく再発防止対策の確立である。

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015 2013/08/17(土) 13:08:03 ID:tkJ1cGrfl2
[YouTubeで再生]
2010 INDY JAPAN 300mile 自衛隊F2戦闘機 デモ飛行

← 高度低すぎ

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016 2013/09/15(日) 19:52:56 ID:akW0TEsEK.
何でまた古い事故を発掘して来るんだ、
何が言いたい、ブルーが東北に帰ったのが不満か?

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017 2013/10/09(水) 17:30:35 ID:jJAdeTa/mQ
あーあ。新車のアクティーがなんてこった!

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018 2013/10/09(水) 18:02:47 ID:jJAdeTa/mQ
これは高度がひくすぎる。墜落した4号だけは1回転多く切り返さないといけない
からバランスを崩して切りもみになったんだな。あるいは機体が耐えきれず故障
したかどちらか

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019 2013/10/09(水) 22:28:52 ID:Ilb7uTSAqY
フォーメーションの都合上4号機だけ引き起こしが急角度だったから
マイナスGでブラックアウトしたんでしょ

ブルーエンジェルスでも似たような事故無かったっけ
なんかアメリカ国歌かなんかをバックに事故映像が流れる動画見た記憶があるわ

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020 2013/10/09(水) 22:32:09 ID:Ilb7uTSAqY
ん?血が下に集まるのはマイナスGって言わないんだっけ?

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021 2014/05/31(土) 22:53:53 ID:lPkC2QvUM.
墜落場所は
https://www.google.co.jp/maps/@34.7635265,137.6952804,1...
の、しまむらの敷地内のどこか。
そして事故当時もその周囲には住宅が密集していた。
これで住宅に墜落せず民間側の死者をゼロだったのは奇跡。
だからこそ地元住民は「操縦士は安全な場所に墜落させた」と
信じられているのであろう。

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022 2014/11/03(月) 19:58:59 ID:lhd9Jzn5aE
この事故の原因は、隊長の「機首をあげ
ろ」という指令が0.9秒遅れたことだとさ
れています。(浜松生まれ浜松育ちなの
で、よく浜松基地広報館へ行きますが、そ
こに事故前日に機体調整のためにこのT-4に
搭乗した方がいます。その人から聞いた話
です。)また、脱出という方法もありまし
たが、墜落位置が民家だと予測し、高嶋隊
員は、最後まで操縦し、人気のない工場付
近に墜落させました。よって動画のような
大爆発でも、民間人はけがですみました。
(これも聞いた話)長文失礼しました。

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023 2014/11/03(月) 20:01:42 ID:lhd9Jzn5aE
すみません
上から5行目 T-4ではなくT-2です。

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024 2014/11/03(月) 20:05:22 ID:lhd9Jzn5aE
≫6
そうです。即死です。しかも死体はバラバ
ラだそうです。

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