いや、やばい2016年11月8日【博多駅前・道路陥没の瞬間】


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001 2016/11/08(火) 18:23:45 ID:RrB8q.A87s
いや、やばい 2016年11月8日 【博多駅前・道路陥没の瞬間】

https://www.youtube.com/watch?v=b5FnrwalVAo

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013 2016/11/08(火) 19:31:23 ID:zJeqnDCK6s
>>10
ビルの基礎ってのは土中に杭を突き刺して土で支えてるだけだよ
砂場の棒倒しと一緒で、周りの砂を少しずつ取っていくと
いづれは棒は倒れる

博多駅周辺は昔は海の中だったから、地盤も弱く
杭は最低でも50mは打ってあるだろうが
それでもこれだけ大穴空いて崩れて杭が剥き出しになってるから
建物自体も結構ダメージきてる筈

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014 2016/11/08(火) 19:32:02 ID:qPcQP7sBu6
日本の韓国化が止まらない。

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015 2016/11/08(火) 19:36:36 ID:s7uZ2w.YxY
博多駅周辺って河に挟まれたシルト質なんだ、
こんだけ埋設物があると地盤改良っても難しかったろね
現場判断で怪我人が出なかったことは不幸中の幸い。

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016 2016/11/08(火) 20:07:54 ID:BficqIftJA
国土強靱化政策ってなんだっけ?

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017 2016/11/08(火) 21:51:10 ID:XHu7JDHWP.
これは、どこにでも起こりうることだよ。
ボーリング調査1本で200万ほどかかるから、そう何本も調査できない。
50mピッチくらいで調査して、点と点の情報を結んで地層を想定するんだけど、
当然、想定地層でしかないから、想定外の地層があれば、どこでも事故は起こりうる。
まぁ建物以上に調査費をかければ、完全に予防できるんだけけど、建設費が数倍になるなんて、本末転倒だわな。

防ぐならば、なんだろう。
事故原因を究明して、示方書でボーリングメッシュに一定の縛りをかけるくらいか。
ただ、そのために膨大な経済損失は生まれる。結局、天秤だなぁ

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018 2016/11/09(水) 18:19:21 ID:Ai8YMWqlso
銀行の真前だろ。
どういうことか判るよねw

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019 2016/11/14(月) 08:44:54 ID:HgBZMPNLac
>>13
>ビルの基礎ってのは土中に杭を突き刺して土で支えてるだけだよ
>砂場の棒倒しと一緒で、周りの砂を少しずつ取っていくと
>いづれは棒は倒れる

お前、一体いつの話しているんだ?w
1964年の新潟地震の頃で頭の中が止まっているんじゃないのかw
 
建築基準法は何度も改正され、特に「新耐震の法改正」は、1981年(昭和56年)以降に
竣工されたマンションやビルに適用され、固い岩盤まで基礎が到達していないと認可されない。
つまり博多陥没事故に限らず、日本国内の築35年以内のビルや高層マンションは、
今回程度の陥没事故ではビクともしない。

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