トヨタ プリウスの本当の実力
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078 2013/12/10(火) 05:19:51 ID:EFb6Djui4.
トヨタ下請けの悲痛な叫び〜年間3000億の原価低減と、生産拠点合理化の裏側
http://biz-journal.jp/2013/12/post_3494.htm... トヨタ生産方式の「カイゼン」は世界的な経営学の基礎用語になっているが、
中でもトヨタの原価低減は大まかに言えば3つの手法がある。
1つ目は、毎年2回の定期的な値下げ要請である。
トヨタは1次サプライヤー(1次請けの部品会社)に対して、
年率約1%ずつ製造原価を下げる要請をしており、約1000億円の原価低減ができている。
2つ目に、あの手この手で車体重量の軽量化を行い、1台当たりの材料費を抑えている。
これによって、やはり1000億円規模をコストダウンしている。
3つ目に、生産性を上げたり、部材を変えたりして、設計変更による原価低減を実施している。
すさまじいまでの徹底ぶりだ。
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